ホームニュース > 記事

ジャッキー・チェン 子供には資産を残さず

[2009年07月22日(水) / 聯合報/項貽斐、黃福其]
華流ニュース ジャッキー・チェン 子供には資産を残さず
 ジャッキー・チェン

 公益活動に熱心なジャッキー・チェン(成龍)は先ごろ中国で大学生を前に再度、「子孫にお金は残さない」と明言。財産はすべて寄付するそうだ。

 集まった大学生を相手にジャッキーは笑顔で、「10年前財産の半分だけ寄付した。当時は幼い息子と大勢のスタッフを養わなければいけなかったからね。でも今後はすべて寄付するつもりだ」と演説。さらに彼らに仕事に励みボランティアに協力し、社会に利益を還元するようにと訴えた。また、若いころ多額のお金を一晩で賭博ですった自身の経験をふまえ、くれぐれも道をふみはずしたり、賭博をしないようにと注意を促していた。

 骨董品の収集が趣味のジャッキーは、台北県の政府と半年も話し合いを続けた結果、古い建造物を寄贈することを願い出ており、「ジャッキー・チェン古建築展示区」が予定されている。ほかにも古代建築を模し、ジャッキーと妻のジョアン・リン(林鳳嬌)から名前をとった「龍鳳」とジャッキーの映画資料館などの建設も予定されている。
 現在、ジャッキーが買い取った7棟の古い建造物はすべて中国の蘇州に保存されている。おそらくそのうちの3棟が台湾に寄付されるだろうとのことだ。台北県の観光局局長によると、ジャッキーの収集品は多岐に渡り、ジャッキーが映画で使用した道具の複製品だけでなく、ゆくゆくは彼が集めているワインまで保存できればと考えているそうだ。

(c)udn.com & ライブ台湾

■華流映画特集ページ
映画祭や来日記者会見等、貴重な映像と写真をお楽しみ下さい!!
http://www.livetaiwan.jp/entertainment/movie/


台湾から天然水を緊急輸入
オススメ情報

本サイトに掲載されている全ての情報の無断転載を禁じます。
ヘルプ お問い合わせ