中国 湖南衛視テレビ局のスタッフから漏らされた、業界に存在する“出演を禁止するスターのブラックリスト”の存在は、さまざまな憶測を呼んでいる。リストに名前があがっているのは、不倫が噂された伊能静とビクター・ホァン(黄維徳)をはじめ、タン・ウェイ(湯唯)、ファン・ビンビン(范冰冰)、リュウ・シャオチン(劉暁慶)、ヴィッキー・チャオ(趙薇)、ジリアン・チョウ(阿嬌/鐘欣桐)、エディソン・チャン(陳冠希)、セシリア・チャン(張柏芝)、アリッサ・チア(賈靜☆)たち。
秘密を明かしたスタッフによると、「リストに名前が出ている芸能人たちは現在最も注目を浴びている人たち。番組に呼べば必ず視聴者は私生活を知りたがる。例えば、チャン・ツィイー(章子怡)、ヴィッキーやビンビンなどには恋愛のことに話題が集中するし、リュウ・シャオチンにはセレブの生活の様子と留置場に入れられたときの話、タン・ウェイにいたっては映画『ラスト、コーション』の撮影風景を聞きたがるだろう。国家広播電影電視總局のブラックリストにのっとり、放送局はリストにある芸能人の出演を避けている」とのこと。
ビクター・ホァンは撮影予定だった番組『背後的故事』の出演を突如キャンセルされ、リストのせいかと噂されたが、1週間前には安徽衛視テレビ局の番組には出演していることもあり、リストの真偽は謎。
国家広播電影電視總局は、「出演を禁止する芸能人なんていない。ただ、我々はメディアに対し視聴率欲しさに、名前のあがっている芸能人についての低俗で嘘や噂ばかりの番組をつくらないよう禁止しているだけだ」とコメントしている。
☆「雨」の下に「文」の字
(c)udn.com & ライブ台湾