ホームニュース > 記事

ゲイリー・ツァオ(曹格)ー記者会見ー

[2008年04月28日(月) /ライブ台湾]
華流ニュース ゲイリー・ツァオ(曹格)ー記者会見ー
 
 

上手な日本語での挨拶を披露するゲイリー・ツァオ(曹格)
会場を大いに盛り上げてくれた
 4月19日、「ゲイリー・ツァオ(曹格)SuperSunshine〜ライブ&トークショーin Tokyo」が、文化放送メディアホールにて行われた。イベント開始の前には、マスコミに向けた記者会見が開かれ、ゲイリーから今回のアルバムについてのコメントをじっくりと伺うことができた。司会者の紹介で舞台に現れたゲイリーは、親しみやすさの溢れる笑顔と共に、「こんにちは、私はゲイリー・ツァオです。どうぞ宜しく〜!」と上手な日本語での挨拶を披露、記者らからの大きな拍手による歓迎を受け、記者会見が開始となった。

特設フォトギャラリーはこちらから!!

 まず、司会者からの質問で、2006年の初来日から2度目となるこの来日で印象に残ったことを聞かれると、前回は日本のOLさん達の美しさに「超カワイイー!」とびっくりしていたゲイリーだったのだが、今回は…。

「2006年の8月に初めて日本に来たときには、とてもピースフルで温かい印象を受けました。今回は飛行機で来る時に乱気流にあって、とてもコワい思いをしました。もし事故でも起きたら、僕は一生後悔するんだろうな、と思ったりして(笑)。でも幸い、何事もなく無事に到着して、その時は本当に痛快でした。そして、そんな思いをした昨日以来、僕は毎日を楽しく生きていこう、それこそが人生における最も重要なことだ、と実感しました(笑)。なので、今回の印象としては、その乱気流のことがまず思い浮かびますね」

注目のニューアルバム『SuperSunshine』が、この程日本でも発売となったわけだが、この新作CDに同封されたミュージックビデオは、それぞれドラマ性の高い作品に仕上がっていて、なかなかステキだ。このMVについて質問されると、

「ミュージックビデオは、基本的には僕のアイデアで、30年代の上海をイメージしました。実はチョウ・ユンファ(周潤發)やアンディ・ラウ(劉徳華)、そしてレスリー・チャン(張國榮)みたいな俳優になりたいと思っていて、これから機会があれば、俳優業にも挑戦してみたいと思っています。普段の自分ではあり得ないような役をやってみたいですね。例えば、変態とか、人殺しとか(笑)」

と、なかなかハードルの高いレベルの夢と希望を笑顔で語り、会場を大いに盛り上げてくれたのだった。
続く記者からの質問では、ゲイリーの音楽全般についての質問が寄せられた。まず、彼が童謡に関連した曲を作ることに関しては、

「僕は音楽についてちゃんと勉強したことはありませんでした。音符も読むことはできません。ですから、曲を作るという時には、自然と僕が幼い頃に聞いていた音楽など、今までに聞いてきたたくさんの音楽の影響などが出てくるのです。僕はそういった自分の中から自然と湧き出てくるような、真実の音楽とうのを作っていきたいと思っています。だから、ランキングを意識して曲を考えるようなことはありません。僕は、自然な形でできた曲の方が、より人の心をうつのではないかと思っています」

と、独自の音楽観を述べた。また、C‐POPの魅力、彼の感じる音楽の魅力については、

「音楽は国境の無いものだと思います。日本でなぜc-popが流行しつつあるのかは、僕には良くわかりませんが、でもとても良いことだと思います。音楽はすばらしいもので、全世界で人々が交流する上で役立ち、人間の汚い面や、欲深い面を抑える力などがあると、僕は思っています」と語ってくれた。

また、今回のアルバムで一番こだわったところと、一番聞いてもらいたいところに質問が及ぶと、

「皆に好かれる曲を作るというのは難しいしことだし、唯一自分が納得できる物がつくれれば良いと思っています」

と、ビシっとこだわりを感じさせるコメントを。しかし、根っからサービス精神旺盛な彼だけに、最後は質問をした記者に向けて、

「もし今の記者さんに曲を贈るとしたら、「愛愛(ラブラブ)」かな(笑)!」

としっかりオチと素敵な笑顔も付けて答えてくれたのだった。

少年のような可愛らしい笑顔と、音楽を語る時の真剣な眼差しの、どちらもとても魅力的だったゲイリー。歌だけでなく、おしゃべり上手な一面もしっかり確認できた楽しい会見だった。

特設フォトギャラリーはこちらから!!

■『Super Sunshine -曹格(ゲイリー・ツァオ)』CDのご購入はこちらから!
中華圏の天才新鋭シンガーソングライター“ゲイリー・ツァオ(曹格)”。意志の強さを感じさせるパワフルな歌声でアジアを魅了。待望の3枚目となるアルバム『Super Sunshine』日本盤がついにリリース!!
http://livetaiwan-shop.jp/SHOP/CD-RCCA-2194.html

■オススメC-POP
http://www.livetaiwan.jp/entertainment/cpop/
■500曲のC-POP着うたをダウンロードできる携帯サイト『ライブ台湾モバイル』詳しくはコチラ
http://www.livetaiwan.jp/special/mobile/index.php


台湾から天然水を緊急輸入
オススメ情報

本サイトに掲載されている全ての情報の無断転載を禁じます。
ヘルプ お問い合わせ