ホームニュース > 記事

 第42回金鐘奨 興奮が伝わる現場レポートをお届け!(「ライブ台湾」2周年 プレ企画)

[2007年12月03日(月) / 田中千絵]
華流ニュース  第42回金鐘奨 興奮が伝わる現場レポートをお届け!(「ライブ台湾」2周年 プレ企画)
 台湾で活躍中の田中千絵さん
 

優秀なテレビ番組にさまざまな賞が与えられる「電視金鐘奨」、今年は日本・台湾の芸能界で女優として活躍中の田中千絵さんが現場を訪れ、熱いレポートをよせてくれました。
授賞式会場では、紀行番組『冒険王』の3代目リポーター阿布(アーブー)が見事に総合司会賞を獲得すると、その時のプレゼンターである5566がすかさず観客席にいる1代目リポーター明道(ミンダオ)に感想を求めるワンシーンも。ミンダオ自身も2004年に『冒険王』で司会賞を受賞しているので、後輩の気持ちがよく分かるのか満面の笑みで「嬉しいよ〜!」とコメント。
さらに現在、テレ朝チャンネルと「ライブ台湾」でご覧いただけるドラマ『インターン』に出演中のマネー役のマー・ジーシアン(馬志翔)が短編ドラマシナリオ賞、彼のドラマに出演した俳優が短編ドラマ助演男優賞を受賞するという快挙。「ライブ台湾」のインタビューでも原住民についての脚本を書いていると言っていたマー・ジーシアン。見事、夢を叶えてくれました!さまざまなドラマがあった金鐘奨のリポート、是非お楽しみください!

第42回「電視金鐘獎」の感想

「ライブ台湾」をご覧のみなさん、はじめまして!私は今、台湾と日本を中心に女優として活動をしている田中千繪です。今回私は11月17日に台北にある國父紀念館で開かれた「第42回 電視金鐘獎」にお邪魔して、はじめての金鐘獎の現場をリポートさせていただきます。

まずは、夕方の5時から約2時間にわたって行われた‘星光大道’。星光大道とはいわゆるレッドカーペットのことで、今年度の金鐘獎に入賞された方やプレゼンテーターの方たちなどなど、たくさんの台湾・華流スターたちがこの星光大道を歩いていきます。
なんと言っても一番気になったのは、女優さんたちが身につけていた素敵なドレス!黒色のドレスを着た多くの女性の中で、特に印象に残っているのはドラマ『白色巨塔』の張鈞譟淵船礇・ジュンニン)。GUCCIの白いロングドレスに彼女のまっすぐなロングヘアーはとても品があって素敵でした。その他では、F4の仔仔(ザイザイ)こと周渝民(ヴィック・チョウ)とドラマ『美味關係〜おいしい関係〜』での共演が話題を呼んでいる侯佩岑(パティ・ホウ)。彼女は今年度のプレゼンテーターでもあるのですが、彼女が身にまとったValentinoの真っ赤なロングドレスは目にとても鮮やかに映り、彼女のかわいらしさととても相性が良いように思いました。そして翌日の新聞(「蘋果日報」)で‘最も美しかった人’として報道されたのは『白色巨塔』で載立忍(レオン・ダイ)の愛人役を見事に演じきり、今年度の助演女優賞に入賞した楊謹華(シェリル・ヤン)。彼女はシルバーのロングドレスを着ていましたが、そのドレスはどうやらハンドメイドのものだそうです。ドレスの色に合わせた彼女のアイメイクがとても印象深かったです。
星光大道は‘今の時代を映す鏡’のような存在でもあるように思いますが、今年度の星光大道の周りに集まったファンたちからたくさんの歓声を受けていたのは、楊丞琳(レイニー・ヤン)、侯佩岑(パティ・ホウ)、明道(ミンダオ)、5566、そして『白色巨塔』の出演者の方たちなどなどでした。なかでも1番の人気は『超級星光大道』というオーディション番組で一気に有名になった楊宗緯(ヤン・ゾンウェイ)!彼のとる何気ない行動にも声を上げていたファンたちの興奮振りを始めて目の当たりにして、その勢いに圧倒されました。本当にすごい人気!!!

そして夜の7時から約5時間に渡って行われた授賞式。26部門に分けられて受賞された方の名前や番組名が発表されていきました。それぞれの部門で受賞された方たちの受賞のことばを聞いていると、みなさん本当に努力して苦労して、そして熱い思いをもってここまでやってこられたことが身に染みて伝わってきました。今回の授賞式で受賞された方たちの中には、私個人として自分のことのように喜んだ方たちがいます。まずは最優秀ドラマ監督賞に輝いた『白色巨塔』の蔡岳勳(ツァイ・ユエシュン)監督。毎日このドラマを見ながら中国語を勉強していた思い出があるので、監督の受賞は私にとってもすごく嬉しかったです。
そして私は今『海角7号』という台湾映画の撮影をしているのですが、その映画スッタフで音声の湯湘竹さんがドキュメンタリー番組のディレクター部門で最優秀賞を受賞されました。一緒に映画を作りあげていっているスタッフの方の受賞は、私も喜びでいっぱいです!さらにドラマ『危險心靈』で最優秀主演男優賞を受賞した黄河。実は私は1年前に機会があってこのドラマの試写会に出席させてもらったのですが、その時に見た黄河よりももっと大人っぽくなっていて、あの頃よりもさらに魅力ある俳優さんに成長されたように感じました。そして最優秀テレビドラマ賞を受賞した『危險心靈』。とてもお世話になっている方がスタッフとして参加していたドラマだったので、最優秀賞に輝いたことに私も興奮せずにはいられませんでした。最後にドラマ『美麗晨曦』で最優秀主演女優賞を受賞した高慧君。彼女の受賞のことばで「これで私もひとりの女優と言うことができます」という最後の一言がとても印象に残りました。

金鐘獎の現場にお邪魔させていただいて、これから本格的に台湾での活動も広げていこうとしている私にとっては吸収させていただくものばかりでした!いつか私もあの‘星光大道’を素敵なドレスを着て歩けるように・・・がんばります!!!

田中千絵


田中さんにもおおいに刺激になった授賞式だったようですね。「ライブ台湾」は今後も台湾で頑張る彼女の活躍を応援したいと思います!ちなみにレッドカーペッドで“最も美しかった人”のシェリル・ヤンさんは「ライブ台湾」で配信中の「ANGEL LOVERS〜天使の恋人たち〜」(第1部 エピソード15〜19)でヒロインをつとめている方です!

台湾で活躍中 田中千絵さんのブログ!
http://plaza.rakuten.co.jp/tanakachie/

■『金鐘奨』特設フォト・ギャラリーはこちらから!
http://www.livetaiwan.jp/special/20071129goldenbell/

■田中千繪については、ライブ台湾スター名鑑でもご覧になれます。
http://www.livetaiwan.jp/entertainment/star/detail.php?num=242


台湾から天然水を緊急輸入
オススメ情報

本サイトに掲載されている全ての情報の無断転載を禁じます。
ヘルプ お問い合わせ