ホームニュース > 記事

華流エンタメ最前線!Vol. 6

[2007年05月01日(火) / 稲見公仁子/ライブ台湾]
華流ニュース 華流エンタメ最前線!Vol. 6
 “Wish to see you in Taiwan!!”でのF4
 

ヴァネス・ウー(呉建豪)のセカンドアルバム『V.DUBB』
ジェリー・イェン(言承旭)
エディ・ポン(彭于晏)の映画デビューとなる『六號出口』
マット・ウー(呉中天)
 4月後半の台湾は、やはり日本・韓国を対象にした“Wish to see you in Taiwan!!”のイベントが話題だったが、このイベント時期に発売されたヴァネス・ウー(呉建豪)のセカンドアルバム『V.DUBB』は、見事 g-music、5music双方のCD売り上げチャートに初登場1位でチャートイン。じっくり時間をかけて作られたアルバムだけにヴァネスも嬉しさひとしおだろうが、このままトップを独走できるかというとなかなか厳しそう。強敵が待機しているからだ。シンディ・ワン(王心凌)『Magic Cyndi』(4/30発売)と、5月11日に発売が予定されているS.H.E.の10枚目のアルバム『PLAY』である。ともに発売前からインターネットでの試聴・ダウンロードを可能にしたり、携帯電話の着メロなどで曲を公開しており、特にS.H.E.はダウンロードランキングなどでは既にトップをとりそうな勢い。5月前半は、ヴァネスにシンディとS.H.E.がどう絡んでいくかがミュージックシーンの見どころだろう。そのほかには、先に日本独自企画盤として発売されたジェリー・イェン(言承旭)のシングル「※是我唯一的執著」が5月4日に台湾発売に、12月に来日公演を行ったリッチー・レン(任賢齊)が「如果沒有※」が同じく4日に、ガールズバンドとして台湾初のメジャーデビューを果たした櫻桃▲(チェリー・ブーム)もセカンドアルバムが中旬に出るのではないかとの噂。
 ライブシーンでは、5月5日(土)6日(日)に台中大都會歌舞院予定地で「台客搖滾嘉年華」が開催される。キング・オブ・ライブと言われるウーバイ(伍佰)and チャイナブルーをはじめ、アメイ(張惠妹)、F.I.R.など多くのアーチストが出演する。

※は、ニイハオのニイ
▲は「封」の下に「吊」

 ドラマは『轉角*遇到愛』が4月22日に中視で最終回を迎え、29日から後番組としてキャンパスコメディの『18禁不禁』がスタートした。メインキャストには、黒澀會美眉(ヘイスホイメイメイ)の小薫(シャオシュン)、棒棒堂(バンバンタン)の阿本(アベン:棒棒堂のCDデビューには不参加)、翼勢力(E STYLE)の阿美(アメイ)と小草(シャオツォ)ら、新進アイドルが起用されている。AGBニールセンが発表した初回視聴率は1.97で、この時間帯では2.61の『放羊的星星』に続く2位だが、『轉角〜』の最終回の半分ほど。全体的にやや低調な週末のアイドルドラマ群ということになるが、この先、夏に向けて尻上がりに評判を上げるものが出てこないとは言い切れない。

 映画『刺青』は遂に上映5週目に突入し、と同時にネットに海賊版流出という事態も発覚。人気の証と言えなくもないが、低予算で頑張る台湾映画界だけにこういった手段での鑑賞は遺憾としか言いようがない。ロードムービーの『練習曲』は、台湾全省16館の映画館で公開がスタートしたところで、プレミアには、馬英九前台北市長も列席しエールを送ったもよう。  5月は11日に話題作2作品が封切られる。ひとつはエディ・ポン(彭于晏)の映画デビューとなる『六號出口』で、先ごろ映画の舞台である西門町でイベントが開かれた。HitoFMやTVBSといったメディアもバックにつけた宣伝を展開中。前出「台客搖滾嘉年華」のイベント会場でサイン会も予定されている。

 もう1本は『指間的重量』で、エドワード・ヤン(楊徳昌)監督の『ヤンヤン 夏の思い出』の名子役チャン・ヤンヤン(張洋洋)が主演しているが、助演のマット・ウー(呉中天)が金馬奬の助演男優賞と新人賞にノミネートされた作品でもある。マット・ウーは、『悪魔で候』でレイニー・ヤン(楊丞琳)の初恋の人を、『Magic Ring 〜愛情魔戒』ではジョセフ・チェン(鄭元暢)の兄を演じた男優で、本作での金馬奬ノミネート後、ケンジ・ウー(呉克群)とともに出演したタイ映画「The Fatality」は日本公開予定もあるとの噂。台湾の映画人が最も注目する男優のひとりになっている。

■オススメ華流ドラマ
http://www.livetaiwan.jp/entertainment/
■オススメ華流映画
http://www.livetaiwan.jp/entertainment/movie/
■オススメC-POP
http://www.livetaiwan.jp/entertainment/cpop/


台湾から天然水を緊急輸入
オススメ情報

本サイトに掲載されている全ての情報の無断転載を禁じます。
ヘルプ お問い合わせ