ホームニュース > 記事

  F4 台湾観光イメージキャラクター就任 来日記者会見 〜 Wish to see you in Taiwan!!〜 part 2

[2007年03月09日(金) / ライブ台湾/稲見 公仁子]
華流ニュース   F4 台湾観光イメージキャラクター就任 来日記者会見 〜 Wish to see you in Taiwan!!〜 part 2
 観光局長と
 
Q イメージキャラクターに起用されての感想と、台湾の魅力をおひとりづつお願いします。。
ジェリー(以下J)「起用されて、台湾のために力を出せるということでひじょうに嬉しく思います。台湾というところは、ひじょうに人情味のある場所です。行ったことのない方は、是非台湾に行って体験してください。きっと感動すると思います」
ヴァネス(以下Va)「こんにちは、マス・コミの皆さん、お待たせしてすみません。久しぶりですね(ここまで日本語)。台湾は素晴らしいところだと思います。ご存知のように、僕はアメリカ生まれでアメリカ育ちですけれども、最近はずっと台湾に過ごすようになっていて、まさに台湾は僕の故郷という感じです。皆さんも台湾へ行ったとき、僕と同じような気持ちになってくれるとたいへん嬉しいですね。台湾はすごいところで……(ヴィックが何か言いたげなのに気付いて「何?」と日本語で問いかけるが、何もなく……)、美味しいものがいっぱいありますし、本当にいいところなんですよ。是非、いらしてください」
ケン(以下K)「皆さん、こんにちは(ここまで日本語)。僕はケン・チュウです。今、イメージキャラクターに任命されてとても嬉しく思います。台湾はとても自然に恵まれていて、東西南北それぞれ違う特色があります。この機会を通して各地方を見ていただき、生態環境なども知ってもらいたいですね。是非、台湾のことを好きになってください」
ヴィック(以下Vi)[皆さん、こんにちは、私はヴィックです。皆さん、可愛いです(ここまで日本語で言って、会場の笑いをとる。自分も大笑い)。台湾観光イメージキャラクターに任命されたことを、僕だけではなく皆が嬉しく思っています。 台湾という国は、僕と同じように本当に情熱的で、人々は皆、ユーモアのセンスがあります。じつは、今回、この場をお借りして紹介したい所があります。それは風光明媚な宜蘭です。宜蘭は有名人を輩出してきた土地でもありますので、是非遊びに来てください」

Q ジェリさんに。特にお勧めのスポットは?

J「やはり宜蘭ではないでしょうか?(笑) いえ、宜蘭だけではなく、台湾を代表する場所はいくつかあると思います。特に故宮博物院ですね。最近、内装を直しました。(故宮の中の)三希堂という場所では、名物のお茶も飲むことができます」

Q ヴァネスさん。大丈夫ですか、お怪我は?

Va「大丈夫です(日本語)。マレーシアでのコンサート当日の開演3〜4時間前にリハーサルをして、そのときに捻挫をしていまいました。病院で注射を打ち、鎮痛剤も飲んで、その晩、は無事コンサートをすることができました」

Q ヴァネスさんは、フルーツをよく召し上がるということですが、台湾のお勧めのフルーツは何ですか?

Va「特にお勧めしたいフルーツは、ローズアップル(別名・ワックスアップル/蓮霧)という……(ヴィックが自分の鼻を指している)そうそう、仔仔(=ヴィック)の鼻と同じ様な形をしているフルーツです。ほかにもたくさんおいしいフルーツはあって、たとえば、グァバとかバナナとか、道端で売っている……(ケンに確認して)蕃茄夾蜜餞(ファンチエジァミージェン:プチトマトにドライフルーツのシロップ漬を挟んだもの)がひじょうにユニークでおいしいですね。マンゴーかき氷もすごく美味しいですよ」

Q ケンさんはふだんから料理をされていますが、美味しい台湾ということで、台湾料理のお勧めを教えてください。

K「お勧めは、豬油拌飯(ジュウヨウバンファン)。これは庶民の味だけど、台湾の独特の食べ物です。土地によって味が違うので、僕も全地域分、食べてみたいと思っています。皆さんも機会があったら、ぜひ豬油伴飯を食べてみてください」

Q ヴィックさんの出身地である宜蘭の素晴らしさはわかりました。ほかにもマニアックなお勧めスポットはありますか?

Vi「心の中にあるのは宜蘭だけです(笑)。が、宜蘭だけではなく他にもたくさん面白い場所があります。そのなかでも蘇澳(スーアウ)という、三日月形の海岸線を持つ土地があります。朝の空気は快適ですし、水も綺麗なので、是非行ってみてください。もうひとつお勧めしたいのは、皆さんご存知の台北101、台湾では世界一高いビルと言われています。じつは、2年前、僕たち4人は写真集撮影で東京タワーに登って下を見下ろすしたのですが、僕は高所恐怖症でこの東京タワーが僕にとって限界だと思っていたんです。なのになぜそんな僕が台北101をお勧めしているかというと、皆さんと一緒なら高いところから見下ろすのも大丈夫かなと(笑)」

Q 台湾観光イメージキャラクターの活動のひとつとして、4/22(日)台湾大学総合体育館におきまして、プレミアムイベント「Wish to see you in Taiwan!!」が行われますが、4人揃ってのイベントは久々だと思います。このイベントに向けての抱負・思いを聞かせてください。

J「4人一緒ということをたいへん嬉しく思います。4人の成長を確かめることができるのではないかと期待しています」

Va「とても嬉しかったですね。びっくりしました。以前にも日本に来たことがありますが、あのような場面は見たことがありません。本当に大勢の皆さんが、ひじょうに秩序正しく歓迎してくれました。他所の国――例えば香港などでは、秩序正しく待っていてはくれなかったんです。本当にすごいなと思いました」

K「日本に来ることができてとても嬉しかったです。飛行機が着陸したころは雷が鳴っていてすごく怖かったんです。生きていけるかなというくらい。でも、空港に着いてファンの皆さんの姿を見たら、すごく安心できました」

J「日本に来るときはいつもそうなんですが、ファンの皆さんの情熱を心から感じることができてとても嬉しいのです。でも、残念なことに、ファンの皆さんがあまりに大勢だったので、皆さんの安全の問題もあって、僕たちは長い時間その場にいることができませんでした。そのことを本当に残念に思います。少しでも長い時間、ファンの皆さんと一緒にいられる機会を期待しています」

Vi「本当にとても嬉しかったんです。もちろん驚いたのですが。昨日、僕は、ファンの皆さん会えるのを楽しみに、いちばん最初に出たんです。でも、僕は髪を切っていたので、ファンの皆さんは僕を見てもわからなくて『え? あなたは誰?(日本語)』と思ったみたいです。後から『あ、ヴィックだ!』とわかってくれたので、僕も嬉しかった。この髪が短くなったのは、雷のせいです――なんて冗談です(笑)」

Q 今回、台湾観光のイメージキャラクターということで、ここだけは是非という日本人が知らない穴場を教えてください。

(誰かひとりが代表で答えるようにと司会に言われ、4人顔を見合わせたりこそこそ話し合ったりして誰が話すか決めかねている)

Vi「ぼくんち!(笑)」

Va「台湾にはたくさん見学するべき場所があるのですけど、どこも個性的で誰が行っても自分に合う場所に出会えるのではないでしょうか。ひとつおすすめしたいスポットがあります。誠品書店(信義旗艦店)という本屋で、台湾では世界一大きな書店だと言われていますけど、たしか8〜9階建ての建物全部が本屋なんです。本以外にもいろいろ面白い雑貨などを売っていて楽しめると思います。あともうひとつ忘れてはいけないのは、鼎泰豐の小籠包です」

Q 4/22のイベント以外で4人揃っての活動予定があれば教えてください。それがなかった場合は、それぞれの役者としての今後の活動予定を教えていただければと思います。

K「4月22日は観光局のイベントで、そのほかにCMの撮影などがあります。4人一緒のコンサートについては会社のほうで検討中です。僕自身は休暇中で、休み明けには映画かドラマに出ると思いますが、CDも出したいですね」

Va「僕自身のことをお話します。次の計画は、2枚目のアルバムを早ければここ数ヶ月の間に発売できるかと思います。とにかく早く足を治して、また一日も早くファンの皆さんと再会できることを楽しみにしています。あと映画も出演していますし、テレビドラマの話もありますが、製作会社を立ち上げましたので、是非ほかの3人を招いて一緒に仕事しようかなと思っていますが……」

K「ギャラ高いよ」

Va「じゃあ、おまえは抜きで他のふたりでやるよ(笑)」

Vi「僕が出演した映画が今年1本公開される予定なんですけど、本当に公開できるのか、いまちょっと心配しています。もうひとつ、ドラマが台湾で放映される予定です。日本のマンガを原作にした『美味しい関係』というタイトルです。CDも今製作中で、順調にいけば今年中に3枚目のCDを出せると思います」

J「僕も今年、CDを出す予定があって、映画やテレビドラマの話もあります。しばらく映像に接する機会がなかったのですが、今年は期待しています」


台湾から天然水を緊急輸入
オススメ情報

本サイトに掲載されている全ての情報の無断転載を禁じます。
ヘルプ お問い合わせ