ホームニュース > 記事

ホウ・シャオシエン監督作品「百年恋歌」(原題:最好的時光)が10月にロードショー!

[2006年10月11日(水) /ライブ台湾]
華流ニュース ホウ・シャオシエン監督作品「百年恋歌」(原題:最好的時光)が10月にロードショー!
【百年恋歌】ポスター
【予告ムービーを配信中!】
ホウ・シャオシエン監督作品「百年恋歌」(原題:最好的時光)が10月21日より シネスイッチ銀座にて上映開始されます。
ライブ台湾では、映画にまつわるプレゼントをご用意しました♪ 皆さんのご応募お待ちしております。

<プレゼント内容>
1.「侯孝賢通信」1号〜最新号
2.プレスキット
3.鳩居堂特製『百年恋歌』ポストカード
4.『百年恋歌』ポスター

■応募は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。■

【百年恋歌】(原題:最好的時光)
2005年 /台湾 /139min
配給:プレノンアッシュ
「百年恋歌」 オフィシャルサイト
『百年恋歌』 特集 - goo 映画

男がいて、女がいる。三つの時代のそれぞれの男と女が、どんな瞬間を持ち、どんな時間を生きたのか。どんな喜びを、どんな悲しみを、どんな昂ぶりを、どんな切なさを抱いて生きたのか。ホウ・シャオシエンが感受し、スクリーンに照射する光が、暗闇の中の観客の心を照らし出す。そこで流れる時間は、この映画によって初めてもたらされる時間だ。十年のように感じる一秒。瞬間のように感じる一年。愛し合う男と女の間にだけ流れる固有な時間に身を任せる濃密な映画体験が、百年の恋の深さを私たちの胸に刻む。

〔物語〕

1966年 [恋愛の夢] 兵役を控えた青年(チャン・チェン)は、高雄のビリヤード場にやってきたシュウメイ(スー・チー)と出会い、恋に落ちる。休暇がとれた青年は、真直ぐに彼女の働くビリヤード場へと戻ってきたが、彼女の姿はない。シュウメイの足跡を追って、青年はバスに乗る。「煙が目にしみる」「雨と涙」などオールディーズのナンバーに載せて、あふれる夏の光、樹々を揺らす風が、恋の予感にときめく若い二人の心情を切なく彩る。 

1911年 [自由の夢] 1911年の遊郭を舞台にした第2幕は、なんとサイレント形式で撮られている。遊郭に通うチャン(チャン・チェン)と芸妓(スー・チー)との間には、いつも穏やかな時が流れ、芸妓と客という以上の深い想いが通い合っていた。しかしチャンは彼女を妾として迎えることを拒み、革命家と合流するため、日本へと旅立つ。静謐な映像の中、即興で演奏されたピアノ曲と芸妓が唄う南管の響きが、秘められた恋情を吐露する。

2005年 [青春の夢] 歌手のジン(スー・チー)は、カメラマンのチェン(チャン・チェン)と出逢い、激しく惹かれ合う。しかし二人にはそれぞれ恋人がいた。ジンは歌う「あなたは誰? 何が欲しいの?」激しく愛を渇望しながら、傷つけ合ってしまう恋人たち。ジンの心が離れて行ってしまうのを感じた恋人は、彼女なりのやり方で三角関係に終止符を打とうとする。現代の大都会台北を舞台に、傷ついた若者たちの行き場のない渇きと痛みが胸に迫る。

〔主演男優 張震(チャン・チェン)について〕
張震 チャン・チェン
1976年台湾生まれ。
父親は台湾の名優・張國柱(チャン・クオチュー)。14歳の時にエドワード・ヤン監督『(牛古)嶺街少年殺人事件』で衝撃のスクリーンデビューを果たす。その後、エドワード・ヤン監督の『カップルズ』やウォン・カーウァイ監督『ブエノスアイレス』『2046』『愛の神、エロス』、アン・リー監督の『グリーン・デスティニー』など、世界で活躍するアジアの監督たちによる作品に出演している。
次回作には、日本で撮影された田壮壮監督による最新作『呉清源』や大陸映画となる蕭鋒監督の最新作が待機している。

〔主演女優 舒淇(スー・チー)について〕
舒淇 スー・チー
1976年台湾生まれ。
高校在学中にモデルとして芸能界デビュー。95年に出版された写真集をきっかけにスクリーンデビューを果たし、96年『夢翔ける人 色情男女』で、香港電影金像奨最優秀助演女優賞と最優秀新 人賞をダブル受賞したことで、香港・台湾映画界のスター女優となる。2002年にはリュック・ベッソン製作の『トランスポーター』に出演し、全米公開され世界的な女優として注目を集める。2001年の『ミレニアム・マンボ』の後、ホウ・シャオシェン監督との2度目のコラボレーションとなる本作で、名実共に女優としての才能を開花させた。
本作で2005年台湾電影金馬奨最優秀主演女優賞受賞。

『百年恋歌』サウンド・トラックCDも発売されます。
お求めは公開劇場で!


◆ホウ・シャオシエンに関連する過去のニュース
  ホウ・シャオシエン監督作品「百年恋歌」(原題:最好的時光 ( 10/11 )
  【百年恋歌】ホウ・シャオシエン映画祭(9/30〜10/2 ( 10/05 )

 

台湾から天然水を緊急輸入
オススメ情報

本サイトに掲載されている全ての情報の無断転載を禁じます。
ヘルプ お問い合わせ